園の特長 FEATURE

緑ヶ丘ふじ保育園の取り組み

緑ヶ丘ふじ保育園では、季節に応じた行事やさまざまな行事を体験することで、子どもたちの豊かな心を育て、体験をもとに学び、感じとり、成長していけることを大切にしています。

菜園活動

春は玉ねぎ・じゃがいも掘り、夏はトマト・枝豆の収穫、秋はさつまいも掘り、冬は大根掘りを体験し、野菜の生長を知り収穫することでその喜びを感じ、食への関心を深めます。
一年を通じて四季折々の菜園活動を楽しんでいます。

鼓笛

開園以来、続いている伝統ある鼓笛隊です。保育園生活最後の集大成としての一大行事でもあります。
全員で一つのことをやり遂げることで努力することの大切さや一体となって演技や演奏をすることの楽しさを学びます。
一人ひとりが輝き、全員が主役となる鼓笛隊、演奏後の拍手は暖かく、子ども達は達成感に包まれます。

組体操

5歳児になると3歳児からの体操教室で教わってきたことを通して、心も身体もたくましくなった子ども達が自分の持っている力を運動会の組体操で披露します。

お遊戯会

一年の集大成として最後の一大イベントのお遊戯会。
4月から積み重ねてきた子ども達の成長を遊戯や劇を発表する姿を通して実感していただける行事です。

お茶会

七五三参り

「老人ホームふじの里」のお茶会に参加させていただき、お茶会の雰囲気を楽しみながら日本の伝統文化に触れ、礼儀作法を学びます。また、八尾天満宮に七五三参りへ行き、知恵の輪をくぐり、宮司さんにご祈祷していただき健やかな成長を祈願します。

書道教室

体操教室

専門の講師を招いて、書道教室では字に親しみ姿勢を正して集中力を養います。体操教室では身体能力の向上を図り、粘り強さや頑張る力を養います。目標は卒園までに逆上がりや縄跳びができるようになることです。

絵本の森

約1000冊の絵本が楽しめる図書室です。
乳幼児期からたくさんの絵本と出会い触れられる時間を大切にし、子ども達の想像力や豊かな感性を育んでいます。